なぜ人は旅をするのか?

なぜ、あなたは旅をするのだろうか

世間が旅人に対して持つ疑問の一つに、「なぜ、旅をするのか?」という問いがあります。

似たようなシチュエーションで、
「なぜあなたはエベレストに登るのか?」”Why did you want to climb Mount Everest?”
という質問に対して、

イギリスの登山家であるジョージ・マロニーの言葉で、
「そこにエベレスト(山)があるから」”Because it’s there.”
というセリフが有名ですね。

直訳したら、そこにそれがあるかだという意味であり、
当時、誰も登ったことのない世界一の最高峰の山があるから
挑戦するのだとも捉えることができます。

未知なる世界を追い求める知的探究心や、
好奇心を駆り立てる場所に行くことに理由は必要ないですからね。

旅に目的は必要なのか?

◯◯旅といったように、最近は目的やテーマを持った旅というのも増えてきました。

なぜ、世界一周をしたのですか?と聞かれることがありますが、

私は、イタリアのヴェネチアとペルーのマチュピチュに行ってみたくて、
別々に行くには、お金も時間もかかってしまう。
だったら、一気に行こうと思ったら、世界一周になっていました。

目的や理由なんて、思ったよりも単純なものだと思います。

そもそも旅をすることに意味を求めること自体がおかしいのかもしれません。

旅人にとっても、なぜ旅をするのかは永遠の問いであり、
答えを用意することはできますが、言葉にした際に本当にそれが理由なのだろうかという疑問も持ちます。

なぜなら、旅をすることに特別な理由はないから。
旅人は、本能で動いているので、深く理由など考えて旅はしていません。

それでも、理由を求められるので、人それぞれの回答を用意しているわけです。

私が旅をする10の理由

旅をする理由は1つとは限りません!
思いついた10個の理由をまとめました。

  1. 非日常を求めて。
  2. 旅の仲間ができるから。
  3. 見たい景色があるから。
  4. そこでしかできない経験があるから。
  5. 生きていること実感するから。
  6. 人生に一度はしたいことがあるから。
  7. 異文化に触れるから。
  8. 自分の常識を壊せるから。
  9. 感動するため。
  10. 人生が豊かになるから。

まとめ

結論、旅をすること理由は必要ありません。理由があっても人それぞれです。

好きなことをするのに、好きな理由を聞いても、好きだからという理由になるだけです。

旅をしながら、なぜ旅をしているのだろうと自問自答してみるのも、
新たな気づきを得たり、自分の本当にしたいことに気づくきっかけになったりするので、
疑問を持ち続けましょう。