時間とお金があったら何に費やしますか?


今回は、人生の過ごし方について考えることにしてみましょう。

表題の通り、もし時間とお金があったら、あなたは何をしますか?何に費やしますか?

考えてみてください。

 

とはいえ、どのくらいの時間、どのくらいのお金かによってもできることは変わってくると思うので、例えば、3ヶ月の自由な期間と100万円で考えてみたらいかがでしょう。

恋人と旅行する?

自分の好きなことや趣味に没頭する?

新しい事業に投資する?

 

私の答えは、こうです。

「もう一度、世界一周をする。」

なぜなら、私が大学4年生の時に、3ヶ月と100万円の予算で旅立ちました。そこでの経験は、私の人生をかたちづくる一生忘れられない最高の思い出なので。

どうでしょう。もしあなたも世界一周を死ぬまでにしてみたいと思っているなら、このくらいの期間とお金があればできるのだという一つの基準として考えてみてください。

 

もし、何をするか思いつかなくても、大丈夫。問題ない。

それは、それだけの時間やお金を費やした経験がないからだと思うので。

 

何かを答えられた人は、自分の好きなことが分かっている人だと思います。

何かに時間やお金を費やすと、それが、自分に合うものかどうか、自分の好きなことかどうか、自分の得意なことかどうかが見えてきます。

 

もし、自分のやりたいことがあるのなら、時間やお金がないことを言い訳にせずにすればいい。

それは、きっとあなたの本当にやりたいことの本音であり、後悔しない生き方をするために必要なことです。
あなたの時間なのだから。
あなたの人生なのだから。

 

自分の時間を、やりたいことをするための時間にしよう。