新しいガッカリ遺産!?モンサンミッシェルの外観は美しいが…

フランスのパリから日帰りで行けるような距離の場所に、モン・サン=ミシェルがあります。
満潮時には島が浮かんで見えるため、美しい修道院として有名ですね。

パリからは電車で自力で行くこともできますが、今回は「みゅう」で現地ツアーを予約して、パリ発の日帰りツアーに参加しました。

初めての寝坊

この時、旅中に初めて寝坊をしました笑
泊まっていたホテルから集合場所まで歩いて15分かかるのですが、起きた時間が集合時間の15分前でした笑

起きて、携帯の時計を見た時に、一瞬諦めて目をつむり、すぐに起きあがって準備しました。
4分でホテルを出て、ダッシュで集合場所に向かいました。

街中を全力で走って、集合場所に着く頃には息を切らしていて、ギリギリ出発までには間に合いました。
日本人のツアーなので、他に遅れている人はおらず、私達が最後でした。間に合って良かったですw

片道4時間程度のバス移動で、ノルマンディの田舎村を寄りつつ、ランチは有名なオムレツを食べる事ができます。
満足度の高い、丁度いいツアーでした。

修道院の内部は物静かで綺麗な空間

近くに着くとモンサンミッシェルに続く橋があるので、無料の往復バスで修道院のある島に移動します。

修道院へ行く坂道には、両側にお店が並んでいます。雑貨屋やお土産屋が並んでいるので買い物が出来ます。

修道院の中は広くて静かでした。

中庭には緑があります。

美しい修道院がガッカリする3つの理由

一番楽しめる瞬間は、バス乗り場で遠くから眺める外観だと思います。

ガッカリしてしまった理由について

1. 絢爛豪華なパリを観光後だと、質素に感じてしまう。
  2. パリでヴェルサイユ宮殿やサントチャペルなどの絢爛豪華な空間を見学した後に、モンサンミッシェルの修道院を見るとどうしても物足りなさや質素さを感じざるおえません。

3. 外観は壮大だが、中身は空っぽ
  4. 勝手なイメージで修道院にもステンドグラスなどの綺麗な光景を見る事ができるのかと思っていたら、中を見学すると広い空間があり、物静かさを感じました。

5. 名物のオムレツは言うほど美味しくない

6. ふわっふわのオムレツが地元では人気で、インスタ映えする料理がありますが、味はただの卵なので一度食べれば十分です。なんならその後に出てくる厚切りハムの方が美味しかったですw

世界遺産の中では珍しく、実際に行くより、写真で見る方が美しかったです。
内部を見学する際は、物静かな雰囲気であることを知って、過度な期待をせずに行きましょう。