福井県の紅葉が綺麗な刈込池に行くときの注意点

福井県の刈込池に行ってきました。

刈込池までの駐車場までは山道なので、車が1台しか通れないので、運転には気をつける必要があります。
紅葉の時期は途中の景色も綺麗なので、広いところで車を停めて写真を撮るのもいいと思います。

滝が見れる場所もあったので、車を停めて写真を撮りました。

土日に行く場合は、かなり混み合いますので、朝一に行くことを強くおすすめします!
朝8時ごろに着くように行きましたが、それでも、第一と第二駐車場が埋まっていたので、誘導員の指示で駐車場前の道の路肩に停めました。

駐車場には、トイレがあり、冷たいジュースも100円で売っていました。

駐車場から刈込池までは往復2時間くらいかかります。

ちょっとしたハイキングなので、登山靴がある方は、履いて行った方がいいと思います。水が豊富な山なので、道中で水たまりができていたり、泥道もできていました。

登山道は健脚の方向けの石段コースと岩場コースに別れています。

岩場コースは岩に苔が生えていて、ラピュタも遺跡を歩くような雰囲気を味わえました。

ペルーで買ったポンチョを着て登って行きます笑

そこまで、キツイところはなく散歩感覚で登っていくことができます。

1時間ほど登っていくと、池に着くことができました。

ベストシーズンより、1週間遅れて行ったので、すでに散っているところもありましたが、
それでも、十分綺麗な紅葉を見ることができました!池にも、紅葉が反射して見えるのでとても綺麗に感じました。

池の周りには、木のテーブルも置いてあるので、空いていたら座ってまったりできます。
池を見ながら、お湯を沸かしてコーヒーを飲んで、お菓子を食べながらのんびり過ごしました。

戻りは、石段コースから下りて駐車場まで戻りました。石段をおりるのは大変だったので、帰りも岩場コースの方が楽だと思います。

駐車場から帰る頃には、その後ろに何十台も停まっていて、入口の方は入場規制で止められているくらいだったので、午前10頃からはもう渋滞になることが考えられます。朝一に来て正解でした。

家への帰り道には、里芋の直売所や松茸が売っている屋台が出ていたので、覗いてみると、松茸が6本23,000円で売られていました!
桁が違うことに驚き、秋の匂いだけ感じて帰りました。

刈込池はここです!