【日本】世界一周から帰ってきて感じたこと


ただいま!
ブラジルから日本に帰って来ました!
2016年8月12日〜11月2日の83日間の旅で、17ヶ国を訪れました。

今旅のルートは、
日本🇯🇵→タンザニア🇹🇿→ルワンダ🇷🇼→ウガンダ🇺🇬→ケニア🇰🇪→エジプト🇪🇬→イタリア🇮🇹→ドイツ🇩🇪→デンマーク🇩🇰→ノルウェー🇳🇴→ウクライナ🇺🇦→フランス🇫🇷→アメリカ(ニューヨーク)🇺🇸→パナマ🇵🇦→ペルー🇵🇪→ボリビア🇧🇴→パラグアイ🇵🇾→ブラジル🇧🇷→日本🇯🇵

片道の航空券を買うところから始まり、翌日のホテルやバスはその前日に決めるなど、行き当たりばったりな旅でしたが、自分らしい旅ができたと思います。

自分の行きたいところに行く旅

今回の旅のテーマは、
「自分の行きたいところに行く」
でした。

旅に出ようと思ったきっかけも、イタリアのヴェネツィアとペルーのマチュピチュに行きたい!でも、どちらも遠いから、一気に見ちゃおう!とそんな感覚で始まりました。

それでも、世界を見れた以上にたくさん人生相談もさせてもらいました。

旅先ではいろんな出会いがあり、ワーホリを経験した人、アフリカ大陸を縦断している人、自衛隊だった人、自転車で旅をしている人、120ヶ国行ったことがある人、青年海外協力隊の人、海外ボランティアの人と会いました。

いろんな人の人生に触れて、20代の働き方や結婚してからも旅はできるか、ワーホリについて色々聞くことができました。

そして分かったことは、20代のうちにあと2回は世界一周できるということ笑
まだまだ旅は続けます!

人生で最も濃い83日間

今までの人生で1番濃い83日間でした。
一生分の遊びをしている感覚がして、満足感に満たされていたので、もう死んでも悔いはないや笑と思ったりしました。

今旅で1番衝撃的だったのがルワンダ虐殺の話です。平和について考える貴重な体験でした。
その時の記事はこちら

殺されそうになる怖い思いや言葉の通じない国での旅、世界中の人たちとの出会い、様々な経験で私の顔つきも変わったと思います。(ヒゲが生えたので笑)

おそらくトラのリュックを背負って世界を旅した人は世界で1人なんじゃないかなと思ってます笑

各国のトラのリュックを見た反応が見れて楽しかったです。
中でも面白かったのが、美術館を回るときにリュックを預けるのですが、ロッカーにトラのリュックを入れられて、返してもらう時にロッカーを開けた人がわぁ!と驚いて、ドッキリみたいな反応をした時は笑いました。

ちなみに、トラのリュックもこの旅で顔つきが変わりました。(ヒゲが抜けました泣)

ケガや病気にかかることなく、安全に旅をすることができてよかったです。

旅ができたことに深い感謝

今回の地球散歩を終えて、関わってくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿を読んでくれている人、旅先で出会った人、心配してくれた友人、海外の友達、温かく見守ってくれた親と兄、ありがとうございます。

世界一周の話を聞きたい人や写真を見たい人がいたら連絡をくれたら会いに行きます^ ^
旅のまとめの動画も作成しました。旅を振り返ると、また旅に出たくなる衝動に駆られます。ぜひ見てください。

日本に帰ってきて、まず伝えたい言葉。
ありがとう、ただいま!